双葉と碧のにゃんだふるでぃ

我が家の姉弟にゃんずの双葉と碧のご様子を、おネコ様の忠実な下僕である飼主・あらたんが綴らせていただくブログ。

ひっこしとは大変なものなのです

ひっこしは色々疲れる

…というのは、人間も猫もおなじですね。

2にゃんが来て3日目、碧も双葉もそれぞれ少し体調を崩してしまいました。

 

碧は昨日から元気がなく、熱を測ってみたら40度オーバー!

引越による疲れと精神的なストレスから知恵熱のような感じになってしまったよう。

夜になって随分回復したようで、熱も38度台まで下がったので一安心。

ほっ。。

今はタワーでぐっすり寝ています。

 

f:id:etou_arata:20141230221231j:plain

 

猫用の体温計なんてさすがにまだ用意していなかったので、

検温には人間用の体温計を使用。

猫は後ろ足の付け根に挟んで体温を測るんですね…初めて知りました…!

 

双葉は双葉で、我が家にくる前に掛かっていた結膜炎がぶり返したようで。

手で掻いてしまうので、エリザベスカラーをつけるはめに。

f:id:etou_arata:20141230220928j:plain

うう…痛々しい…!

 

しかも双葉、目薬が苦手で、本当に嫌がるんですよ…!

上を向かせただけで何かを察するらしく、一目散に逃亡。

騙し騙し、撫でていると見せかけて目薬さしたりしてますが、きちんとさせているのか…

きちんと目薬しないと治らないので、心配。

 

どなたか暴れるにゃんこへの【簡単!目薬のさし方!】とかご存知でしたら

教えて下さいませ…!

 

そんなわけで今日はにゃんずもパパママも早めに寝て英気を養います!